アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【入試】「出願書類の準備」について教えます!【9/15(土)より入学願書受付スタート】

【入試】「出願書類の準備」について教えます!【9/15(土)より入学願書受付スタート】

こんにちは。入学相談室です。

 

そろそろ9月!だんだん暑さも和らいできました。

高校3年生、高校既卒、社会人でJAM入学希望のみなさん、お待たせしました!

いよいよ9月15日(土)から入学願書の受付がスタートします!

AO認定者の方々も全員が必ず入学願書を提出する必要があります!

 

 

こちらの記事では、入学願書の準備の手順をご紹介していきます。

ぜひ、お手元に「募集要項」を準備して、出願時に参考にしてみてくださいね(*’▽’)♪

 

 

<ステップ

「募集要項を準備!」

2019年4月入学生用の募集要項を用意します。

DSC_0226

この表紙の冊子です。年度が違うものは使えませんのでご注意を!

 

持ってない!という方は、JAM入学相談室までご連絡ください。

オープンキャンパスでも配布しています。

:0120−964−308

jam@nsg.gr.jp

LINE@でも受付中!

 

 

<ステップ

「入試の区分を確認する」

以下の6つの方法から、自分に合った出願方法を1つ選びます。

 

■AOエントリー済の方■

・AO入試  ・AO特待入試

 

■AOエントリーせずに受験する方■

・特待入試   ・社会人特待入試

・高校推薦入試 ・一般入試

 

 

入試区分については、募集要項の3〜4ページに詳しく記載しています。

DSC_0224

 

入試は全9回あります。募集要項1ページで日程を確認しておきましょう。

原則として、JAMに願書が届いた時点で最も近い入試日程で試験を行います。

例)10月20日(土)にJAMに願書到着→第2回試験(10月27日(土))で受験

【AO入試】【AO特待入試】【特待入試】のみ、出願期間は12月20日(木)で終了しますので注意!

 

 

 

<ステップ

「必要書類を確認!」

入試区分によって、必要書類が異なります。

自分の出願方法に合わせて、必要書類を確認しましょう。

DSC_0224

詳しくは募集要項3〜4ページで確認できます。

それぞれの入試区分で必要な書類が●で記されています。

 

★全員が必ず提出する書類★

●入学願書 ●受験票 ●個人票2枚

 

★来春に高校を卒業される方★

●高等学校調査書(調査書は高校の担任先生にお願いして用意してもらいましょう)

高卒認定に合格された方は、証明書を提出してください。

 

★高校既卒・社会人の方★

●最終学歴の卒業証明書・成績証明書

(大学・短大・専門学校在学中の方は卒業見込み証明書、最新の成績証明書)

 

★AOエントリー済の方★

●AO入学認定証

 

★【特待入試】【高校推薦入試】で出願する方★

●推薦書

※AO認定者で【AO特待入試】を受験される方は必要ありません。

 

★【一般入試】で出願する方★

●作文(用紙は募集要項の中にあります)

希望学科によってテーマが異なります。詳しくはJAM入学相談室へお問い合わせください。

 

 

そのほか、

学生寮・アパート希望の方は「学生寮・アパート申込書」※募集要項24ページ

NSGカレッジリーグ無利子奨学金を希望の方は「奨学生申込書」※募集要項26ページ

SR制度の利用を希望の方は「SR推薦書」※お持ちでない方はJAM入学相談室までお問い合わせください。

必要事項をご記入の上、同封してください。

 

 

 

<ステップ

「証明写真を用意する」

出願にあたり、証明写真が3枚必要です。

「正面、無背景、脱帽、カラーの上半身像」で最近3カ月以内に撮影したもので縦4cm×横3cmの写真をご用意ください。

写真の裏に志望学科と氏名を忘れずに書いたあと、「入学願書」「個人票2枚」にそれぞれ貼付します。

 

 

 

<ステップ(入学選考料免除対象者以外)>

「入学選考料を振り込む」

AO認定、SR制度利用などで入学選考料が免除されていない方は、願書提出前に入学選考料、2万円をお支払頂く必要があります。

募集要項28ページの専用振込用紙で、金融機関(ゆうちょ銀行は不可)にてお手続きください。

IMG_0765

 

振込完了後、「振込受付証明書」または「ATM利用明細(振込控え)」を願書裏面に貼ってください。

※AO認定、SR制度利用等で入学選考料免除の方は振り込む必要がありませんのでご注意ください。

 

 

<ステップ

「書類に必要事項を記入する」

募集要項からそれぞれの用紙を切り離し、記入していきます。

IMG_0761

 

切り取り線がありますので、ハサミを使わず切り離すことができます。

記入の際は黒のボールペンを使用しましょう。

 

【注意!】

●消えるボールペン、鉛筆やシャーペンなど消える筆記具での記入

●修正液での修正

…は、禁止!です!

書き間違いを防ぐために、下書きすることをオススメします★(下書きの線はキレイに消してくださいね)

記入には意外と時間がかかるので、余裕を持って準備しましょう。

書き終わったら、誤字脱字や記入漏れがないかチェック!

受験票に切手を貼り忘れる人が多いので、忘れずに62円を貼ってくださいね。

 

それぞれ記入例がありますので、参考にしながらご記入ください。

DSC_0225

 

 

 

<ステップ

「書類が揃っているかチェックして封筒に入れ、JAMへ提出!」

記入が終わったら、<ステップ3>で確認した必要書類が揃ったかチェックしましょう。

書類が揃ったら、募集要項に挟んである専用封筒で提出します!

DSC_0223

薄いブルーの封筒です。

 

★郵送で送る場合★

とても大事な書類なので、必ず「簡易書留」という方法で送ってください。

ポストへ投函するのではなく、郵便局の窓口へ持っていき発送します。

 

★直接学校へ持参する場合★

平日・オープンキャンパス開催日の9:00〜17:30に受付します。

 

★願書提出〆切★

各試験日程の1〜3日前。詳しくは募集要項1ページで確認しましょう!

入学試験日当日の願書受付はできませんので、必ず〆切までに提出してくださいね。

 

 

これで願書提出は終了!お疲れさまでした(‘ω’)♪

JAMから入学試験日についてのお知らせをしますので、お待ちください!

 

 

 

願書提出についての疑問や質問は、JAM入学相談室までお気軽にお問合せください。

 

<JAM入学相談室>

TEL:0120-964-308

MAIL:jam@nsg.gr.jp

LINE@jamjam83

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る