アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【保護者説明会について】大人が知らないイマドキ進学事情!

【保護者説明会について】大人が知らないイマドキ進学事情!

こんにちは!
ある日突然ゆるふわガールが日本刀をひっ下げてエレベーターから降りてくる、

そんな学校の入学相談をしています、ママ中原です。

(アニメーター科の学生が外で動きの確認をしたかったらしい いや刀は模造品よ)

 

さて令和2年の夏休み、高校生の皆さんはいかがお過ごしですか。
夏休みの定番イベントといえば! そうもちろん
 「保護者面談」 ですよねー。
「この休みに将来の進路について、家庭で話し合ってくださいね」なんて言われたりしてさ。

 

「ってかさー、オレはそれなりに考えてんのに、
親が話聞いてくれない…」とか
「なーんかズレてるっていうか、わかってくれないんだよなァ…」と
感じている方もいるのでは?
うん、そうなの!
実は大人は、案外イマドキの進路事情が分かってなかったりするんです。
だってこの30年くらいの間に、高校卒業後の進路は大きく変わってきちゃったんですよ。

 

文部科学省の学校基本調査(っていう統計資料)によれば、
1990年度の高卒後進路は「就職」が3割強。
それに対し、
2019年度は大学・短大・専門学校を合わせた「進学」が全体のなんと8割!

 

 

 

 

つまりちょっと前までの
「高校出たらー、就職してー、」という人生設計の常識が変わってきてる、ということなんです。

 

それは、若い人材に求められる内容が変わってきた、ということでもあります。
高卒→就職が当たり前だった時代には、仕事に必要な知識や技術は「採用した企業が教えてくれるもの」でした。
ママ中原など会社が講師を招いて研修会を開き、検定料金まで出してくれて

秘書検定を取得したものです。ねっスゴイでしょ。

 

それが今は 「即戦力」 が期待される時代。
企業は仕事に必要な能力を 既 に 持 っ て い る 人 材 を採用しようと考えています。

 

だから
「高校までの教育だけで大丈夫かな…」とか
「もっと専門性を身につけたほうがいいかな…」と考えて
進学する人が増えてきたわけなんですよね。

 

きっと、若い皆さんは、そんな時代の空気を感じ取っているはず。
そこで、自分の能力をもっと高め、夢を叶えるために
進学して勉強したい、という希望を持っていることと思います。

 

しかしだ、
「会社がなんでも教えてくれる」感覚の保護者世代には、そのへんがいまいちピンとこない人もいる。
説明してもなんだか共感してもらえなかったり、
「わざわざ高いおカネ出して勉強しなくてもねぇ」なんて軽~く流されたりする。
もどかしい…!

 

そこでJAMのオープンキャンパス、「保護者説明会」ですよ!
皆さんたちが自分でうまく説明できなくても大丈夫、
JAMの保護者世代スタッフが、ばっちり
今、この時代に「進学する意義」をお伝えします…!

 

つまりまとめると、令和2年の夏休み、
定番イベントは
「親と一緒にJAMのオープンキャンパス&保護者説明会」ということだ!
保護者説明会の気になるプログラム詳細は次ページに続く!(長くなったから)

 

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る